旅のWEBカフェ WANDER TRAVELE
パークセー・南ラオスの玄関口(ラオス観光案内)
パークセーはラオス南部の中心都市、西のタイと東のベトナムとの東西交易の要衝として栄えた。
古代から様々な王朝が盛衰し、その歴史の痕跡としてワット・プーなどの遺跡を残している。
美しい街でフランス植民地時代の建物が残っている。街の中心はパークセーホテル近辺と、ダーオ
フアン市場周辺の2か所あり、トラベルオフィスやレストランが沢山あるパークセーホテル近辺に宿を
とるのがおすすめ。
パークセ―の街並 |
日本大橋を渡り、少し歩いて左折したところにワット・プーサラオがあり、山の中腹に黄金に輝く大仏様が
鎮座している。そこからパークセーの街が眺望できる。
パークセーの街を見守る黄金に輝く仏像 |
煌びやかなプーサラオ寺の本堂 |
国道10号線に面している、ムアンマイ食堂(XUAM MAI RESTOURAN)ではラオス、ベトナム、タイ料理が
食べられ、価格が手ごろで美味しい。いっも、お客でいっぱいである。
ムアンマイ食堂 |
パークセ―のメインストリート朝食付き5ドル程度で泊れるゲストハウスが並んでいる |
日本人の観光客を見かけることは滅多にない。欧米系、特にフランス人が多いが、意外とドイツ人も目に付く。
パークセーを起点として、サワンナケート、タケーク、ビエンチャンと北上する方法、シーパンドンからカンボジアへ、
プークアの国境からベトナムへ、チョーンメックの国境からタイへ抜ける方法もある。
パークセーからワット・プーへ
ワット・プー 男根の石柱が参道に並ぶ |
パークセーホテルのツアーデスク(パークセートラベルではない)で尋ねると、英語のガイドツアーが32ドル(約3、500円)、
往復の車の手配のみのツアーで12万キープ(約1、500円)、ソンテウ(乗合バス)だと往復4万キープ(約500円)ですむ。
よくよく考えてソンテウで行くことにした。
タオファン市場、8時10分発のワット・プー行のソンテウで日本大橋を渡り、メコン川に沿って約1時間でワット・プーに着いた。
途中、ソンテウの車内で、乗客に采配を振るっているお兄さんが「お前は今夜、ワット・プーで眠るのか?」とジェスチャーで、
「いや、明日はホーチミンだ」と言うと不思議な顔をしていた。
ワット・プーを十分に堪能して帰ろうとすると、パークセー行のソンテウは明朝8時10分発の一便だけで、帰りの交通手段が
ないことに気付いた。お兄さんの不思議な顔つきの意味がやっと理解できた。
とにかく、パークセーに帰らなければと思い、チャンパサックまで行けば何とかなると思い、炎天下10kmを歩くことにした、
東南アジアの日差しはけっこうきつい。
途中、4kmぐらい歩いたところで、バイクのサイドにリヤカーをつけ、荷物を山ほど積んだおじさんが「どうした」と声をかけてきた、
事情を話すと、5万キープでパークセーまで送ってやると言うのでOKをした。
この荷物を届けて戻ってくるので20分ここで待てとのことで、どうせ1時間はかかるだろうと思い、近くの食堂で缶コーラーを飲んで
待っていると40分後にバイクのオジサンが戻ってきた。
このおじさん見かけに寄らず結構英語が話せる。僕と同じような旅行者が結構いて、いい小遣い稼ぎをしているんだ、と思いながら、
何とも言えない乗り心地の悪いサイドリヤカーでパークセーまで戻ることができた。
日ラオ友好親善、この荷台で46キロの道のりはきつかった |
データ:
飛行機、国内線はビエンチャン、ルアンパバーンから
国際線はホーチミン、バンコク、シェムリアップから
バス
ビエンチャンから13時間
サワンナケートから7:00、17:30の2便のみ4時間
タケークから6時間
パークセーのバスターミナル:
VIPバスターミナル
ビエンチャン、サワンナケート、タケーク方面のVIPバスや夜行バスが発着。
タイからの国際バスもここに着く。
北バスターミナル
ビエンチャン、サワンナケートへのローカルバスが発着。
ベトナムのフエやダナンへの国際バスが発着。
南バスターミナル
シーパンドン、パークソン、サーラワン、セーコーン、アッタップ行のバス。
カンボジアへの国際バスが発着。
ダオファン市場バスターミナル
チャンパサック、ワット・プー、パークソン行、ワンタオ(タイ国境)への乗合バスが発着。
アドバイス:
南部ラオス、サバンナケート以南は交通の便が非常に悪く、一日1便しかない場合があるので注意。
ビエンチャン、ルアンパバーンからは飛行機を利用するのが良い。
(文・写真とも 坂本正通)